2011年1月2日日曜日

2010年は・・

ブログから遠ざかっている間に、
我が家に新しい家族「クロちゃん」がやってきました。

保護犬だったクロちゃん、年齢もグッと高め、
お目々も白くお耳もちょっと(?)遠く、
わかっているのかいないのか・・・という日々が続いていました。

しかし、気がつくと我が家のお部屋の構造も覚え、
ユメ母以外の家族にも頭をすり寄せて甘え、
すっかり我が家の一員に。

11月末には風邪で顔がべちゃべちゃになった、
ちっちゃな捨て猫をユメ兄が保護しました。
クロちゃんはこの小さなネコちゃんのお手本になって、
ご飯の食べ方、お水の飲み方を教え、年上への接し方も教え・・・
ユメちゃんよりも仲良しになっていました。

ネコちゃんが優しい里親さんの元へ旅立っていくと
その後数日間、ネコちゃんのケージをのぞき込んで寂しそうにしていました。

ユメちゃんは母の我が儘で増えた家族を戸惑いながら受け入れ、
微妙な距離感で過ごした1年でした。

(お昼寝中のクロちゃん)

0 件のコメント:

コメントを投稿